
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

種族変更とミラプリ(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

3月も着々と終わりに近づいており、残りは1週間と半分になりました。新年度に向けて、やり残しの無いようにしたいですね。

 

ルガネキとのしばしのお別れ

shinryu鯖に来てからこれまでずっとほぼルガネキで過ごしてきましたが、FCも変わり新たな気持ちではじめようということで種族を変更しました。

f:id:meine9407:20170323200403j:plain

変更した種族はミコッテ男性(通称オスッテ)です。このオスッテにも思い入れがありまして、オスッテは私がFF14をはじめたときに選択していた種族になります。

f:id:meine9407:20170323200509j:plain

こちらがはじめて間もない頃の私。この頃は右も左もわからずにひたすらクエストを消化していた思い出があります。FCも変わったことだし一度初心に戻ろう!そんな気持ちもありました。

 

そしてミラプリ

私のミラプリのサイクルは大体決まっておりまして、鎧→カジュアル→鎧というように繰り返しております。オスッテに種族変更してすぐに鎧でミラプリをいたしました。

f:id:meine9407:20170323200932j:plain

聖典改を染色した組み合わせです。このミラプリで少しの間過ごしたのですが、やっぱりカジュアルにしたいなと思いリテイナーに預けている装備やマケの装備を物色して、

f:id:meine9407:20170323201120j:plain

このような感じに変わりました。カウボーイチックな感じに仕上げております。女性のキャラの時は海賊風なミラプリにすることが多かったですが、男性のキャラはカウボーイ風なミラプリを好んでする傾向が私にはあるかもしれません(^^ゞ

 

パッチ3.56

話は変わりまして、来週28日にパッチ3.56がリリースされるそうです。

jp.finalfantasyxiv.com

まだ詳しい情報は出ていませんが、メインクエストの更新があるそうなので今から楽しみです。後、天動編零式の週制限も撤廃とのことでしたので、これで火曜日の消化からは解放されます(^^)

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

新たな出発(FF14)

ゲーム FF14 PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

巷では決算期で何かと忙しいと思います。疲れがたまって体調を崩すこともありますので、健康管理には気をつけなければいけませんね。

 

新たな仲間とともに

前のブログ記事で私のFF14に対する考え方や、お世話になっているFCに出戻ったりという記事を書いたと思うのですが、最終的にFCの方は抜けさせていただきました。昨年の夏にshinryu鯖に鯖移動をしてからずっとお世話になっていたので寂しい気持ちもあります。最終的に抜ける判断をしたのは、「新しい仲間とFCを設立する」からです。

f:id:meine9407:20170316131350j:plain

そしてこれが新しいFCのメンバーの方々です。マスターさんのFCに対する考え方が私の考えるFF14の楽しみ方にとても近く共感できたのが最大の理由ではないでしょうか。この7人のメンバーでFCを盛り上げていければ良いなって思っております。

f:id:meine9407:20170316131750j:plain

昨日は早速メンバーでG8宝の地図でアクアポリスに行ってきました。残念ながら最終区画までは到達できませんでしたが、メンバー同士和気藹々と楽しめました。

 

謎のフリーズ

話は変わりまして、私はPCでFF14をプレイしているのですが、ある特定の状況下でいわゆるフリーズ的なものに遭遇することが多々あります。

具体的な症状としては

●雲海に突入する際、ロード画面でフリーズ状態になるが一定時間待てば突入できる

●極蛮神や零式でフェーズ移行の際に一瞬画面が固まる

●24人レイドのボス戦でボスが大技を仕掛けてくる際に一瞬固まる

上記のような症状があり、Windowsの設定を変えてみたりBIOSの設定を変えたりして多少改善いたしました。

PCスペック

まずは私のPCスペックを

●OS:Windows10 64bit Pro

●CPU:AMD FX-8300

●MEM:8GB×2(DDR3-1600)

SSD:256GB(こちらにFF14をインストールしています)

●HDD:1TB

GPUNVIDIA GTX970

AMD CPUはFF14と相性が悪い?

まず大前提として、AMDのCPUはFF14と相性があまりよくないみたいです。GPUも同様にradeonとの相性はよろしくないみたいですね。FF14をプレイするのならば、Intel CPUとNVIDIAの構成がトラブルが少ないみたいです。

TCを切り、CPUクロックを固定

一番最初に行ったのが、TC(ターボコア)を切りCPUクロックを固定しました。Windowsの電源管理で、「高パフォーマンス」にした方がよいとの記事をいろんなところで見かけましたが、高パフォーマンスにしただけでは症状の緩和がありませんでした。高パフォーマンス状態でもCPUクロックが変動することがあり、クロックが変動する際にゲーム画面がカクついたりすることがありましたので、BIOSの方から直接TCを切りCPUクロックを固定しました。その際、省電力機能といわれるものはすべて切りました。結果、極蛮神や零式、24人レイドで起こっていた一瞬固まるという症状が緩和されました。

LPMを無効化

極蛮神や零式、24人レイドでの一瞬固まる症状は緩和されたのですが、雲海に突入する際にロード画面でフリーズする症状は緩和されませんでした。色々調べた結果、SATAのLPMを無効化しました。こちらもBIOSからHot Plugを有効化してLPMを無効化。この設定後、雲海突入時のロード画面でのフリーズは緩和されました。

ご注意を

今回私はBIOSから直接設定いたしました。BIOSの設定にはそれなりの知識が必要となってくると思いますので、もし同じような環境で同じような症状にお悩みの方には試していただきたいとは思いますが、わからないのに設定をして故障したりWindowsが起動しなくなったなどのトラブルがあってはいけませんので、私の書いてる意味がわからない方はおすすめいたしません。そしていつものことですが、あくまでも自己責任で行ってください。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

ミラプリを色々(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

3月も中旬になろうとしておりますが、まだまだ寒い日々が続いてますね。もうそろそろ暖房器具はいらないかなと思いながら、毎日エアコンやストーブをつけています(^^ゞ

 

新しいミラプリ

ここずっと私のミラプリは海賊風装備(自称)にしておりました。自分でも一番しっくり来ていて愛着のある装備です。

f:id:meine9407:20170311115601j:plain

我ながら本当によく似合ってるなと思う装備なのですが、ずっとこの装備というのも飽きてきてしまいます。というわけでたまには違うミラプリをしてみようと思いたちました。

 

プロトアルテマメッシュ

3.55aで実装されたプロトアルテマ。クエストを受けてダンスカーを攻略するとトークンが貰え、プロトアルテマのアクセや胴装備と交換ができます。交換してもらった胴装備、「プロトアルテマメッシュ」で合わせてみました。

f:id:meine9407:20170311120012j:plain

この胴装備、染色ができないのでなかなか合わすのが大変でしたがなんとかまとまった感じになりました。スカートの縁が銀色なのがちょっと残念です。タンクのスカートだとゴールドなのでしっくり来るかもしれません。

 

スカイラット装備

先日のパッチ、3.55bで実装されたスカイラット装備をFCの方に作っていただきました。マケだと胴しか流通してないんですよね…他の部位は需要がないのでしょうか?

f:id:meine9407:20170311120536j:plain

f:id:meine9407:20170311120551j:plain

なんというか…FFらしからぬデザインの装備です。北斗の拳に出てくる雑魚を彷彿とさせますね(^^ゞ 私はこの装備を、「ヒャッハー」「世紀末装備」と呼んでます。巷ではコレのどこがオシャレ装備なんだって話になっているみたいですが、ルガメスだと意外に似合ってます。この装備、ハイランやルガディンならイケるんじゃないでしょうか。

思いの外スカイラット装備が似合っていたので、当分の間はこのミラプリで行こうかと思っています。飽きたら元の海賊風装備に戻す予定になっております。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

プリンセスデー(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

3月になったというのに昨日今日と寒いですね。この寒さの先に春が待っていると信じたいものです。早くお花見とかしたいですね。

 

アイドルになりました

FF14では、「プリンセスデー」が14日まで開催中です。

jp.finalfantasyxiv.com

今年はアイドル風衣装やエモートなどが貰えます。昨年のプリンセスデーの続きといった感じなのでしょうか、昨年登場したあのアイドルたちが再び登場しておりました。

クエスト自体はいつものお使い的なクエストで1回クエストを終了させればオッケーです。昨年は何回か周回した気がしましたが、今年のは比較的簡単に終わった気がします。

f:id:meine9407:20170308105955j:plain

無事報酬をゲットして衣装を身にまとった図です。アイドル感が半端ないですが…ルガメスだとなかなかの破壊力ですね(^^;

f:id:meine9407:20170308110059j:plain

その後FCのみんなでアイドルごっこをして遊びました。アイドルっぽいの数名しかいません…。

f:id:meine9407:20170308110158j:plain

某アイドルグループっぽく海でも撮影。

f:id:meine9407:20170308110230j:plain

最後にリムサのエーテライト前に行ったらアイドルだらけでした。

今回のプリンセスデーなかなか好評だったみたいです。それほど時間もかけずに衣装やエモートが取得できるのが良かったのでしょうか。死んだふりエモ等が課金で販売されていてイベントの前日までは街中で死んだふりのプレイヤーばかりでしたが、イベント後はこのようにアイドルにとって代わりました。

f:id:meine9407:20170308110606j:plain

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

デモンラナー&鳳凰ゲット(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

3月も3日が過ぎましたね。3月は決算やらなにやらで忙しい方が多いのではないでしょうか?体調を崩しがちな時期ですので体調管理には気を付けましょうね。

 

緩和後すぐにゲット

先日火曜日のメンテナンスで、極ズル鳥の出現率が緩和されました。できれば緩和前に取得したかったのですが願いはかなわず火曜日を迎えてしまいました。緩和されたからと言って早々出るものでもないので、そのうち出ればいいかなって感じで毎日極ズル周回をしていたわけですが、本日無事に獲得するとができました♪

f:id:meine9407:20170303234829j:plain

f:id:meine9407:20170303234847j:plain

周回をすること140周…とっても長かった気がします。極ズルって周回するとなぜか体力と精神力が奪われていました…きっとあの紋の所で全滅したりすることが多かったからだと思います。どの極蛮神でもそうですが、プレイヤーの心がある程度まとまってないとギミックがこなせない。特に極ズルは顕著に出ていた気がします。何はともあれ獲得できて本当に良かったです。

 

すべての鳥がそろったので

こうして7羽の鳥が全てそろいました。ビスマルク、ラーヴァナ、ナイツ、セフィロト、ニーズ、ソフィア、ズルワーン。どの鳥も100周くらいは周回してるので、自分でもほんとよく周ったなって思います。さて、待ちに待った鳳凰取得の時です。麒麟の時が吉田だったので今回も吉田だろうと思ってモードゥナへ行ったのですが…

f:id:meine9407:20170303235503j:plain

クエストマークも出ていないし話しかけてもそんな話は全くありませんでした。後で調べたらイデルでクエを受けるみたいで即移動。無事にクエストを受けて指定の場所に行ったら、

f:id:meine9407:20170303235610j:plain

結局は吉田でした。やはりコンプ系の最後は吉田なのですね。

 

鳳凰はとっても派手だった

吉田に話しかけた後さらに指定の場所に。ここでようやく鳳凰とご対面です。

f:id:meine9407:20170303235726j:plain

鳳凰は想像以上に神々しいお姿でした。街中で乗ってる人を見かけたりして凄いなって思っていましたが、いざ自分で自分の鳳凰を目にするとやっぱり凄くて眩しかったです。

f:id:meine9407:20170303235848j:plain

f:id:meine9407:20170303235859j:plain

騎乗するとこのような感じでした。とにかくマウントのサイズはデカかったです。これは乗ってると大きさで目立ちますね。鳳凰もゲット出来て次は何をしようかなって思っているところですが、クラフターを本格的に上げていくべきか、実はまだ取得していないナイトメアを狙って周回をするかって感じです。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

アラドヴァル・ルクス(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

2月も終わり3月に突入しましたね。3月は一般的に春で暖かくなると思われがちですが意外と平均気温は寒いんですよね。春だと思って薄着して体を冷やしたりしないようにしないといけません。

 

パッチ3.55a

昨日のメンテでパッチ3.55aが実装されました。追加内容は下を参照で。

jp.finalfantasyxiv.com

3.5に比べると小粒なアップデートですが、AWが最終進化するということで期待しておりました。一番気になったのはAWのILが275になるのかならないのかという所です。後、ファンフェスで先行配信されたプロトアルテマも楽しみでした。

 

アラドヴァル・ルクス

P/Dの吉田氏が、「おまけ程度なもので簡単」と言っていたAWの続編。本当におまけ程度で簡単なクエストでした。AWを装備した状態で各真蛮神戦をし、伝承又は詩学で必要素材を入手で終了です。実質1時間位で完成いたしました。

f:id:meine9407:20170301105509j:plain

f:id:meine9407:20170301105521j:plain

f:id:meine9407:20170301105543j:plain

染色が可能になったのと光る竜のエフェクトが金から銀に変わっていました。それ以外は変化なしでしたが、ILはアレキ武器と同じ275でした。竜のアレキ武器のサブステがちょっと残念だったので、AWが275になってくれてホッとしております。

 

プロトアルテマ

こちらを期待していた方も多いのではないでしょうか?事前情報ではさほど情報もなくどのような形で実装されるのか不明でした。蛮神戦のような形式での実装かと勝手に思っていたのですが…ダンスカーの雑魚枠がプロトアルテマに変わっているだけでした。ちょっと期待が大きかっただけにガッカリと言った感じです。事前にイデルシャイアでプロトアルテマのクエストを受注していると、ダンスカークリア時にプロトアルテマ装備(オシャレ装備の胴とアクセ)と交換できるトークンが貰えます。アクセのILは270でした。サブステによってはアレキor聖典改との大幅な差し替えも考えていましたが、聖典改の指輪を差し替えただけど、他は既存の装備のままです。ジョブによってはプロトアルテマのアクセは残念だったみたいです。

 

プリンセスデー

本日17時から春のイベント、「プリンセスデー」が開催されます。アイドル風衣装やエモートなどが貰えるそうです。

jp.finalfantasyxiv.com

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

銀牙獲れました(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

2月ももう終わりに近づきましたね。寒かったり暖かったり目まぐるしく気温の変わった2月ですが、体調を崩すこともなく無事に3月に突入できそうです。

 

銀牙

FF14GAROのコラボは絶賛開催中でして、アチーブで馬が貰えます。フロントラインやフィーストで勝ちを収めると貰えるのですが、フロントライン10勝のGARO馬、「銀牙」をようやく手にすることができました。1日1回フロントラインをやってて良かったです。

f:id:meine9407:20170226182645j:plain

f:id:meine9407:20170226182656j:plain

銀色の鎧を身にまとった馬、格好いいです!!この銀牙の他に、「轟天」と「雷剛」という馬もいます。轟天はフィースト30勝、雷剛はフィースト&フロントラインで60勝となってます。どちらも私にはハードルが高そうです(^^ゞ 

 

鳥周回

極ズルワーンの鳥の方はどうかというと、こちらは130周ほどしましたが未だゲットできず。前回のブログから2回ほどホイッスルは見たのですが、残念ながらロットで勝つことができませんでした(´・ω・`)28日のメンテ以降はホイッスルの出現率が緩和されるとのことなので、今よりはゲットしやすくなるのではないでしょうか。できれば緩和前にゲットしたいです(`・ω・´)

 

クロの空想帳

毎週やってるクロの空想帳。今週はなんと!

f:id:meine9407:20170226184928j:plain

2ライン揃いましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛とっても久しぶりの2ラインのような気がします。前に2ラインそろったのはいつだったのだろうか…。2ラインの報酬はマメット・サンクレッドを頂きました。

f:id:meine9407:20170226185043j:plain

ぶっちゃけマケで買ってもそんなに高くないんですよね。何故かサンクレッドだけマケの値段が安い(^^ゞ

 

FCに出戻り

f:id:meine9407:20170226185233j:plain

前回のブログでFCを抜けましたとお伝えしたのですが、なんやかんやあって元のFCに出戻りしました。私がFCを抜けたあとに色々と声をかけていただいた皆様ありがとうございました。FCを抜けたあとソロで活動していたのですが、やはりどこか物足りなさを感じていました。どこか違うFCを探して入ろうかなと思いながらも、今更FC探して入るのも面倒だなって気持ちでした。そんな感じで日々を過ごしてたのですが、元FCの方に気を使っていただいて気心もしてれるしのんびりとゲームができるのではないかとの判断で再加入させていただきました。出たり入ったりでFCメンバーの皆様にはご心配や混乱をさせてしまったことお詫び申し上げます。

 

オンラインだからこそ

FCには復帰させていただきましたが、私の考え方は抜けたときとさほど変わっておりません。私はオンラインだろうとオフラインだろうと、「ゲームは楽しむもの」と思っております。まずはゲームを楽しむ!これが第一です。楽しくないのにゲームをするのは全く意味がわかりません。とは言えオンラインゲームですから他のプレイヤーもいるわけで、コミュニケーションも大事だと思っています。コミュニケーション取りたくないのならオフゲをやれば良いのですから。

ここが難しいところだとは思うのですが、コミュニケーションに重きを置きすぎて、肝心のゲームプレイが疎かになるのは少し違う気がします。最初にも言いましたが、オンラインだろうがオフラインだろうがゲームはゲーム。ゲームは楽しくプレイするものです。その楽しさの延長線上にコミュニケーションがあると私は考えております。

オンラインゲームの魅力はやはり他のプレイヤーとのコミュニケーションでしょう。協力して何かを成し遂げたり、楽しく雑談したり、時には面倒くさくなることもありますが、画面の向こう側にも人がいて同じ時間を共有していると言うのは素晴らしいことだと考えています。ただ、何度も言いますがオンラインとはいえゲームです。ゲームは自分が楽しむものです。楽しめなくなったらそれはもうゲームではないと思います。

人が関われば多かれ少なかれストレスを感じる事や、人間関係の難しさなんかを体感することはあると思います。良いことばかりではありませんからね。それを天秤にかけたときに、負の部分が大きくなるようならば私はスパッとオンラインゲームは辞めます。

 

それでは、よいエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ