
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

アラドヴァル・ルクス(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

2月も終わり3月に突入しましたね。3月は一般的に春で暖かくなると思われがちですが意外と平均気温は寒いんですよね。春だと思って薄着して体を冷やしたりしないようにしないといけません。

 

パッチ3.55a

昨日のメンテでパッチ3.55aが実装されました。追加内容は下を参照で。

jp.finalfantasyxiv.com

3.5に比べると小粒なアップデートですが、AWが最終進化するということで期待しておりました。一番気になったのはAWのILが275になるのかならないのかという所です。後、ファンフェスで先行配信されたプロトアルテマも楽しみでした。

 

アラドヴァル・ルクス

P/Dの吉田氏が、「おまけ程度なもので簡単」と言っていたAWの続編。本当におまけ程度で簡単なクエストでした。AWを装備した状態で各真蛮神戦をし、伝承又は詩学で必要素材を入手で終了です。実質1時間位で完成いたしました。

f:id:meine9407:20170301105509j:plain

f:id:meine9407:20170301105521j:plain

f:id:meine9407:20170301105543j:plain

染色が可能になったのと光る竜のエフェクトが金から銀に変わっていました。それ以外は変化なしでしたが、ILはアレキ武器と同じ275でした。竜のアレキ武器のサブステがちょっと残念だったので、AWが275になってくれてホッとしております。

 

プロトアルテマ

こちらを期待していた方も多いのではないでしょうか?事前情報ではさほど情報もなくどのような形で実装されるのか不明でした。蛮神戦のような形式での実装かと勝手に思っていたのですが…ダンスカーの雑魚枠がプロトアルテマに変わっているだけでした。ちょっと期待が大きかっただけにガッカリと言った感じです。事前にイデルシャイアでプロトアルテマのクエストを受注していると、ダンスカークリア時にプロトアルテマ装備(オシャレ装備の胴とアクセ)と交換できるトークンが貰えます。アクセのILは270でした。サブステによってはアレキor聖典改との大幅な差し替えも考えていましたが、聖典改の指輪を差し替えただけど、他は既存の装備のままです。ジョブによってはプロトアルテマのアクセは残念だったみたいです。

 

プリンセスデー

本日17時から春のイベント、「プリンセスデー」が開催されます。アイドル風衣装やエモートなどが貰えるそうです。

jp.finalfantasyxiv.com

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

銀牙獲れました(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

2月ももう終わりに近づきましたね。寒かったり暖かったり目まぐるしく気温の変わった2月ですが、体調を崩すこともなく無事に3月に突入できそうです。

 

銀牙

FF14GAROのコラボは絶賛開催中でして、アチーブで馬が貰えます。フロントラインやフィーストで勝ちを収めると貰えるのですが、フロントライン10勝のGARO馬、「銀牙」をようやく手にすることができました。1日1回フロントラインをやってて良かったです。

f:id:meine9407:20170226182645j:plain

f:id:meine9407:20170226182656j:plain

銀色の鎧を身にまとった馬、格好いいです!!この銀牙の他に、「轟天」と「雷剛」という馬もいます。轟天はフィースト30勝、雷剛はフィースト&フロントラインで60勝となってます。どちらも私にはハードルが高そうです(^^ゞ 

 

鳥周回

極ズルワーンの鳥の方はどうかというと、こちらは130周ほどしましたが未だゲットできず。前回のブログから2回ほどホイッスルは見たのですが、残念ながらロットで勝つことができませんでした(´・ω・`)28日のメンテ以降はホイッスルの出現率が緩和されるとのことなので、今よりはゲットしやすくなるのではないでしょうか。できれば緩和前にゲットしたいです(`・ω・´)

 

クロの空想帳

毎週やってるクロの空想帳。今週はなんと!

f:id:meine9407:20170226184928j:plain

2ライン揃いましたヾ(o゚ω゚o)ノ゛とっても久しぶりの2ラインのような気がします。前に2ラインそろったのはいつだったのだろうか…。2ラインの報酬はマメット・サンクレッドを頂きました。

f:id:meine9407:20170226185043j:plain

ぶっちゃけマケで買ってもそんなに高くないんですよね。何故かサンクレッドだけマケの値段が安い(^^ゞ

 

FCに出戻り

f:id:meine9407:20170226185233j:plain

前回のブログでFCを抜けましたとお伝えしたのですが、なんやかんやあって元のFCに出戻りしました。私がFCを抜けたあとに色々と声をかけていただいた皆様ありがとうございました。FCを抜けたあとソロで活動していたのですが、やはりどこか物足りなさを感じていました。どこか違うFCを探して入ろうかなと思いながらも、今更FC探して入るのも面倒だなって気持ちでした。そんな感じで日々を過ごしてたのですが、元FCの方に気を使っていただいて気心もしてれるしのんびりとゲームができるのではないかとの判断で再加入させていただきました。出たり入ったりでFCメンバーの皆様にはご心配や混乱をさせてしまったことお詫び申し上げます。

 

オンラインだからこそ

FCには復帰させていただきましたが、私の考え方は抜けたときとさほど変わっておりません。私はオンラインだろうとオフラインだろうと、「ゲームは楽しむもの」と思っております。まずはゲームを楽しむ!これが第一です。楽しくないのにゲームをするのは全く意味がわかりません。とは言えオンラインゲームですから他のプレイヤーもいるわけで、コミュニケーションも大事だと思っています。コミュニケーション取りたくないのならオフゲをやれば良いのですから。

ここが難しいところだとは思うのですが、コミュニケーションに重きを置きすぎて、肝心のゲームプレイが疎かになるのは少し違う気がします。最初にも言いましたが、オンラインだろうがオフラインだろうがゲームはゲーム。ゲームは楽しくプレイするものです。その楽しさの延長線上にコミュニケーションがあると私は考えております。

オンラインゲームの魅力はやはり他のプレイヤーとのコミュニケーションでしょう。協力して何かを成し遂げたり、楽しく雑談したり、時には面倒くさくなることもありますが、画面の向こう側にも人がいて同じ時間を共有していると言うのは素晴らしいことだと考えています。ただ、何度も言いますがオンラインとはいえゲームです。ゲームは自分が楽しむものです。楽しめなくなったらそれはもうゲームではないと思います。

人が関われば多かれ少なかれストレスを感じる事や、人間関係の難しさなんかを体感することはあると思います。良いことばかりではありませんからね。それを天秤にかけたときに、負の部分が大きくなるようならば私はスパッとオンラインゲームは辞めます。

 

それでは、よいエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

エレコム JC-U4013S

PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

早いもので2月も半ばを過ぎましたね。ついこないだまでお正月だった気がするのですが、ほんと時間の過ぎるのが最近早いです。

 

PS3コンバータが壊れたので

先日サブPCが故障したときにそちらで使用していたPS3コンバータも故障してしまいました。サブPCは嫁用PCでゲームをするのに使用していますので、コントローラーが使えないのは由々しき問題です。家にPC用のコントローラー(Logicool製)が2つあるのですが、女性の手には少々大きすぎて使いにくいのでPS3コントローラーをコンバータでつないで使用しておりました。とりあえず私が使用していたPS4コントローラーをサブPCのほうに移植して私がPC用のコントローラを使用していたのですが、なんかボタンの押し込みに違和感。ボタンを連打しているとボタンが引っかかる感覚(スムーズに押せてない)があってどうもしっくりきません。FF14はボタンを頻繁に連打することが多いゲームなので、この違和感はどうにも我慢できなく新しいコントローラーを買いました。

f:id:meine9407:20170219001339j:plain

www2.elecom.co.jp

エレコムのJC-U4013Sになります。最初はPS4のコントローラーをもう一つ買おうかとも思ったのですが、意外とPS4のコントローラーって高いんですよね…先日PCパーツを買ったばかりなのであまりお金を使いたくないのもあり、近所の電気屋さんで比較的安価で売っていたのでこちらを購入しました。無線と有線の2タイプあったのですが、無線だとゲーム中の電池が切れたり電波が途切れたりするのが嫌でしたので優先を購入。

 

購入前はレビューをチェック

この手の製品を購入するときは一応ネットでレビューなんかをチェックするのですが、こちらの商品はレビューがほとんどありませんでした(私の探し方が悪いのかもしれませんが…)。あまり情報収集ができずどうしようかと悩んではいたのですが、XInput対応でボタンやスティック部分は国産部品を使用しているという事でしたので、その説明を信じて購入。ドライバなどはエレコムのサイトにありますが、XInput対応製品ですしドライバをインストールしなくてもUSBに差し込めばコントローラーとして認識してくれました。

 

使い心地は

使ってみた感想ですが、各ボタンや十字キー、スティックは特に癖もなく使いやすい感じです。PS系コントローラのようにグリップもついているのでフィット感もあります。少し気になるのがLRボタンです。L1ボタンの上に連射機能ボタンなるものが付いているのですが、L1を押そうとしてそちらを間違えて押してしまうことがしばしば。慣れの問題なのでしょうがそのあたりが少し使いにくいです。LRボタンの上に連射機能ボタンと連射頻度の切り替えスイッチが付いているので、LR1,2ボタンが少し小さくなっているのとボタンが反応するまでの遊びがPS4コントローラーに比べると多い気がします。PS4のLR1,2ボタンはあまり意識せずに押してもちゃんと反応してくれるのですが、こちらはしっかり押さないと反応しません。FF14はLR1,2ボタンも頻繁に使用するので慣れればどうということはないのかもしれませんが、PS4コントローラーと比べると少し使いにくいです。PS4コントローラーと比べるとやや不満がありますが、PS4コントローラーの半額以下で買うことができることを考えると十分なのではないかと思います。

 

それでは、良いPCライフを|ΦωΦ)ノシ

PCを修理

PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

天気予報では今日あたりから暖かくなってくるみたいな予報でした。確かに先週よりは暖かくなってるような気もします。もう雪が降るような寒さはごめんなので、このまま春に向かってくれるとありがたいですね。

 

突然のPC不調

一昨昨日の話になりますが、サブのPCが電源は入るものの画面が表示されない状態になりました。原因を探すためにグラボを外したりパーツを変えてみたりした結果、PCIEX16レーンがお亡くなりになってました。X4レーンにグラボを刺したら動いたので様子を見ていたのですが、本日X4レーンまでがお亡くなりに…オンボード出力でも画面が映らなくなり、マザーボードが完全にイってしまったようです。サブPCは嫁が使用しているので使えなくなるのはとっても困ります。とは言えPCを新調するほどの予算もないので、マザーボード交換をすることにしました。

 

まずはパーツを求めて

サブのPCはメインPCを拡張したときのあまりパーツと中古パーツで組んだ古いPCです。CPUはAMDのPhenom2 X4、マザーも880gチップのmicro-ATXを使用しておりました。もうAM3のマザーなんて売ってないだろうなと思いながらもとりあえず日本橋へ。パーツショップ、中古ショップなど見て回りましたがさすがにAM3のマザーはどこにも売ってませんでした。AM3がないのなら互換性のあるAM3+でと思い探してみたのですが、AM3+もなかなか売ってるところがない、その上micro-ATXなんてさらに難易度が上がります。半分あきらめながら1時間ほどショップをウロウロしていた…新品でありました!!!

f:id:meine9407:20170216171029j:plain

ガバイトの78LMT-USB3(Rev.6.0)です。まだこんなマザーを出してるメーカーがあるなんて!ギガバイトさん本当にありがとうございます。ただこのマザー、チップが760Gでオンボードグラフィックが付いているのですが、Windows10用のグラフィックドライバがありません(チップが古すぎてAMDがドライバをリリースしてないから)。Windows10で使用する場合は別途グラフィックカードが必要になります。SATAの転送速度も3Gbpsです。それでもこの規格のmicro-ATXマザーが売ってたというのには本当に感動です。マザーのお値段もお安く売っていたので(売れないんだろうなぁ…)予算が余りました。そのお店の中古CPUを見ていると、FX6100がこれまたお安く並んでおりました。FX6100はFX初期のCPUであまり評判はよくありません。評判はよくありませんが現在使用しているPhenom2 X4よりは性能が上です。サブPCとはいえ嫁が毎日使ってゲームもしているので、スペックアップのために購入しました。マザーと中古CPUを買っても予算内に収まったので良かったです。

 

いざ取り付けてみたら…

お目当ての物も購入できたので日本橋を後にして自宅に帰宅。早速購入したマザーボードをサブPCへと組み込んで電源をONしてみたら…画面が表示されない。とりあえずBIOSだけでも起動しようと思いHDDやグラボなどは外して再度電源を入れてみましたがBIOSも起動しない…マザーは新品だから壊れてるなんてことはないと思うので、もしかしたらCPUか?と思い元々ついていたPhenom2 X4を取り付けてみたらBIOS起動。再度FX6100を取り付けてたらBIOS起動せず。もしかしたらと思いギガバイトのサイトで調べたら、BIOSの更新があるらしく更新したらFX6100でも起動するようになりました。BIOSの更新だけで起動したりしなかったりするのかは謎ですが、とりあえず起動したので良しとします。その後すべてのパーツを取り付け無事にサブPCの修理は終了しました。

 

今回はマザーだったが

今回の修理は無事に終了して、現在ゲームのベンチマークをループ再生して様子を見ています。マザーは新品にしたので早々壊れることはないと思います。CPUも中古ではありますが、CPUが壊れるのはよっぽどのことなのでこちらも大丈夫。メモリーは少し前に4G~8Gにするために新品を取り付けたのでこちらも問題なし。今後このPCで故障があるとしたら電源だろうなと思ってます。電源に一抹の不安はありますが、出来れば今回の修理で数年もってくれたらありがたいです。

 

それでは、よいPCライフを|ΦωΦ)ノシ

今週の私(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

先週は暖かくなってきたな~なんて思っていたのですが、今週はほんと寒かったですね。大雪に見舞われた地域もあったようで何かと大変だったのではないでしょうか。幸いにも私の住んでいる地域は気温は低かったですが雪が降ってどうのということはありませんでした。

 

正直ネタがない

さてさてFF14ですが、前回のブログからこれと言って何かあったわけじゃなくネタ不足といった感じです。極ズルワーンの鳥周回は90周になりましたがいまだ鳥をゲットすることはできておりません。後々のアップデートで99周していればトークンと鳥を交換できるようになると思いますので、とりあえず99周はしたいと思います。

f:id:meine9407:20170212132908j:plain

最近の私の一日の流れは、蛮族クエストでマテリガをもらう→刻限の時間は釣りをする→フロントラインに1日1回行く→極ズルワーンで鳥周回。こんな感じの流れになっております。日々これを繰り返しているだけという何とも単調な日々です。刻限の釣りは一時期やっていなかったのですが、金策を目的に再開いたしました。1週間で500万ギルくらい貯まりました。もっと効率のいい金策方法があるのでしょうが、クラフタとギャザラーがほぼ手付かずなのでコツコツと釣りでお金を稼いでおります。

f:id:meine9407:20170212125755j:plain

今週のクロちゃんは何とか1ラインを確保することができ報酬をもらいました。今週も序盤は3ライン狙えるんじゃないかって配置でしたが、残念ながら3ライン揃うことはありませんでした…。

f:id:meine9407:20170212130009j:plain

アレキ天道編零式消化のほうも今週は滞りなく終了でした。いつも野良消化PTにお世話になっておりますが、ほんとあれはメンバーの運が大事だと思います。ハズレを引いてしまうと3層や4層がスムーズに越せず最悪解散になってしまうので。今週の消化で1層の断章が2個になり後4つ集めれば竜腰と交換できます。できればトークンが貯まる前に宝箱から出てほしいですが、その辺の運があまりないので後4週頑張りたいと思います。

 

お世話になったFCを脱退

昨年の7月ごろに鯖移動をしてテュポーンからシンリューにやってきて加入させていただいたFCを先日脱退いたしました。脱退の理由は色々あるのですが一番大きな理由は、

FF14の楽しみ方が私とFCで違ってきたから』

これに尽きると思います。田舎から都会に鯖移動をして拾ってくださったFC、メンバーは陽気で楽しくて毎日ログインするのがとっても楽しかったです。みんなでIDやレイドに行ったり雑談したり。オンラインゲームってやっぱり楽しいなと思っていました。それがいつの間にか楽しくなくなってきたのです。私が変わってしまったのかFCの色が変わってしまったのか…たぶん前者だと思います。あんなに楽しかった雑談にもあまり参加しなくなり、みんなでワイワイやっていたIDやレイドにも参加しなくなっていきました。FCは人と人との交流の場所、一人でもそういう空気を濁す存在がいるのはFCメンバーにも迷惑だろうし、私自身にもよくないと思い脱退を決意しました。仲良くしてくださったFCメンバーにはほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。今後のFCの繁栄を切に願っております。

オンラインゲームの醍醐味はやはり他のプレイヤーとの交流だと思いますので、FCには所属しようと考えておりますが今のところは悩み中。ソロプレイをしながらじっくりと自分に合ったFCがあるのか探してみたいと思います。もしうちならってFCがございましたらお声がけください。詳しいお話を聞きたいと思います。

f:id:meine9407:20170212132926j:plain

最近はこの場所でNPCの仮FCメンバーと戯れております(^^;

 

それでは、よいエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

アレキサンダー装備揃いました(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

最近は少し暖かくなってきて、だんだんと春が近づいてきている感じがします。春になると花粉症などもありますが、日に日に暖かくなってくるのは良いことですね。とはいえ急に寒くなったりもしますので、その辺りはまだまだ用心が必要です。

 

アレキサンダー装備

されさてFF14ですが、毎週火曜日のリセット日にアレキサンダー天道編零式1-4層を消化しております。今週の消化で竜騎士アレキサンダー装備がやっと揃いました。

f:id:meine9407:20170131205343j:plain

f:id:meine9407:20170131205353j:plain

格好良いです!顔を覆う仮面で格好良さが更にアップしています。中々出なくて断章で交換かなって思っていたのですが、胴が今週の消化で出て良かったです。染色は最近お気に入り色のカララント:カラントパープルにしております。以前は赤系の色が好みだったのですが、ルガディンになってからは紫系の色がお気に入りになってます。今後はサブジョブの装備を揃えることを目標に、リセット日後の消化をこなしたいと思います。

 

近況報告

以前まで今週の〇〇なんて記事を出していたのですが、小さな記事ばっかり連投するのもなんだかなって事でやめました。今後は1週間のまとめ的な感じで記事を書いていこうと思います。

先週のクロの空想帳の結果ですが、

f:id:meine9407:20170131210359j:plain

残念ながら1ラインも揃いませんでした。最近は1ラインでも揃うことの方が珍しくなってきた気がします。先週は2ラインの報酬がエスティニアンだったので揃ってほしかったです…。一度でいいから3ライン揃うのを見てみたいです。

極ズルの鳥周回は順調に回数を重ねて現在48周しております。お目当ての鳥ですが、ホイッスルは3回見ましたがロット負けで獲ることはできませんでした。本当に自分のロット運がなくて悲しくなります。

最後に、本格的にルガネキロールプレイをするために改名を致しました。今まで慣れ親しんだ名前でしたが、ロールプレイのためには致し方ないです。各種族命名規則というものがありまして、フォーラムに命名規則が載っておりました。

forum.square-enix.com

こちらはルガディンのですが他種族の命名規則もフォーラムに上がってます。こちらを参考にして新しい名前を1時間ほど悩み名付けました。新しい名前でFCメンバーやフレさんは戸惑うかもしれませんが、新しい名前の私もよろしくお願いします。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ

エオルゼアカフェ大阪に行ってきました(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

巷では風邪が流行っているようで、私もくしゃみが止まらなかったり鼻がグジュグジュしたりしてます。ここ何日が急に寒さが増したり雪が降ったりしましたから体が冷えてしまったのかもしれません。外出中や帰宅時に体を温めるように気をつけなければいけませんね。

 

エオルゼアカフェが大阪上陸

1月11日にオープンしたエオルゼアカフェ大阪。秋葉にしかなくて行くのを断念していたのですが、1時間圏内にオープンしたと言うことで喜びがMAXです。是が非でも行かねばならないと思い立ち予約して行って参りました。

 

www.pasela.co.jp

 

時間帯が1部から4部にわかれておりまして、1~3部は2時間、4部は3時間の予約制となり、↑のサイトから予約してコンビニでチケット購入できるようになってます。私は晩御飯も兼ねていきましたので4部を予約しました。各部の開始時間までに店頭に行きチケットを渡して入店処理をしてもらいます。開始時間から15分を過ぎるとチケットが無効になりますのでご注意を。

 

道頓堀のど真ん中にそれはあった

お店の最寄り駅から徒歩で5分ほどで到着。場所は道頓堀のど真ん中、蟹の看板とかグリコの看板があるあの辺りです。お店はパセラリゾートの4Fにあります。

 

f:id:meine9407:20170126170544j:plain

 

エオルゼアカフェの文字がライトアップされており、店内は扉が閉められていて中の様子はまだわかりません。

 

f:id:meine9407:20170126170756j:plain

 

入り口の脇に吉田P/D&エオルゼアスタッフからの花束が飾られておりました。

受付を済ませると注文用のタブレットとお好きなコースターを1人1枚貰うことができます。私は自ジョブの竜騎士を頂きました。その後入店時間になりまで列に並んで待機になります。私が到着した時点でもう並んでる方がたくさん居られました。FF14人気は本物なんだなって改めて確信。時間になると店員さんのアナウンスで順番に店内に案内されます。ここで初めて中の様子を拝見。

 

f:id:meine9407:20170126171301j:plain

f:id:meine9407:20170126171328j:plain

 

店内に入ってすぐ、セニョールスプリガンがお出迎え。お手を触れないようにお願い致します。

 

f:id:meine9407:20170126171510j:plain

 

お店の一番奥にナナモ陛下の肖像画ナナモ陛下はやはりお美しい。

 

f:id:meine9407:20170126171828j:plain

f:id:meine9407:20170126171857j:plain

f:id:meine9407:20170126171940j:plain

 

エオルゼアカフェ大阪はウルダハをイメージして作られているそうで、ウルダハで受けることのできるジョブの装備やウルダハをイメージしたイラストなどが飾られておりました。私の写真の撮り方が下手くそなのかちょっとぼやけてしまってます。

店内には4台のPCが設置してあり、FF14をプレイすることも可能です。

 

お料理も大変満足

テーブルに案内されて全員が着座すると、リテーナー衣装の店員さんが「初見の方はどのくらいおられますか?」や、「お料理の注文を大量にされますとテーブルがギスギスしますので注意して下さい」などFF14内でよく使われる用語を織り交ぜながらシステムの説明をしてくれます。予約のチケットに1杯目のドリンク代が入っており、そちらは用意された紙にチェックして店員さんに渡し、それ以降は入店時に頂いたタブレットで注文を行います。

 

f:id:meine9407:20170126173510j:plain

 

最初の1杯目は自ジョブと言う事あり、「蒼の竜騎士(アルコール)」を注文。飲み物や食べ物を注文するごとにコースターを1枚頂けます。全32種類あるそうです。コースターはランダムで絵柄の指定や変更は不可。ただしお客様同士の交換はオッケーだそうです。

 

f:id:meine9407:20170126173826j:plain

f:id:meine9407:20170126173806j:plain

 

食べ物は、「ゼーメル家風グラタン」と「ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~」を頼みました。ゲーム内にある料理も多数あって名前を見るだけでもニヤッとしてしまいます。この手のお店にありがちな名前だけで料理は今ひとつと言うようなことは無く、料理をちゃんとしたものが出されて味もしっかりとしておりました。

 

f:id:meine9407:20170126174406j:plain

f:id:meine9407:20170126174432j:plain

 

食事の後デザートは、「ウルダハの目覚め ~ナナモ女王ミニハニトー~」と「ナナモ女王のバニラミルクシェイク」。ナナモ様の王冠っぽい飾り付けも食べることができます。最後に甘い物を大量に摂取したせいか、この後とっても喉が渇きました。

 

FF14プレイヤーならば楽しめる

お腹いっぱい料理を堪能して2時間ほどでお店を後にしました。お店の中はFF14の世界そのものという感じで、プレイヤーであれば満足できると思います。右の方も左の方もみんなプレイヤーで、チラホラとゲームの話が聞こえてきました。ちょっと特殊な空間ではありますが、ゲーム外でゲームに浸る感覚はある意味至福なのではないでしょうか。私が行ったのは平日の夜でしたが、8割くらいの席が埋まっておりました。休日は満席になることが予想されます。

少し残念なところがあるとすれば、テーブルが思いの外狭いです。最初に店員の方から説明があったとおり、料理をたくさん注文してしまうとテーブルに乗りません。ファミレス感覚で注文してしまうと後で大変な事になります。

お会計の際にスタンプカードにスタンプを押してくれます。スタンプが貯まると各グランドカンパニーのピンバッジや、コースターの石版、各グランドカンパニーをイメージしたイラストの石版が貰えるそうです。石版ゲットのために通ってみるのも良いかもしれませんね。

 

f:id:meine9407:20170126180421j:plain

 

今回頂いたコースターは10枚。幸いにも被りが無くて良かったです。右のエオルゼアコレクションは道中本屋さんで購入しました。

今までは秋葉原にしかなく遠くて行けないという方もおられたかと思いますが、関西にできたことで西日本の方でもエオカフェを体験できるようになったのではないでしょうか。お近くの方は是非エオルゼアカフェ大阪に行ってみて下さい。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ