読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

マビノギの事

ゲーム マビノギ

休養中にブログも始めましたが、久しぶりにネトゲもやり始めました。

オープンβから3年と間が開いて1年やってたマビノギをやってます。

他のネトゲもチラホラやったのですが、結局ここに戻って来ました。

ずっとやってたゲームだし、やり慣れてるってのもありますが、

マビノギは復帰率高いのではないでしょうか??

先週からはじめてもうG10の序盤まで来ました。

昔のマビノギに比べるとボスがぬるかったり戦闘が楽だったりします。

お陰でメインストリームがあっという間に進みますね。

前は一つのストーリークリアするのに四苦八苦したものですが…。

時代は変わったのですかね。

せっかくなので女神様と記念撮影。

$まぁ~のんびりやりましょうや

マビノギ最適化」なんてサイトがチラホラあるのであれこれ試してみましたが、

一番効果があったのはTAFの設定でしたね。

使用PCがWindows7なので3フレーム遅延もありますが、

そっちの方(うちのグラボはradeonなので、レジストリゴニョゴニョ)は、

逆に重くなったりしたのであまり効果がありませんでした。

ここからはPCのお話。

今PCに付けているCPUはうちの奥さんのPCを作るときに買ったCPUです。

たまたまPCコーナーの中古売り場で見つけたPhenomⅡX4 965BE。

元々付けてた945は奥さんのPCに移動になりました。

965は3.4G、945は3.0Gですが、明らかに動きが違います。

以前は少しもたついてた作業がもたつきなく出来るようになりました。

プラシーボ効果かもしれませんが…)

BEなので倍率を上げてOCもしてみましたが、

結局小心者なのとゲーム用途で使用するので定格で運用してます。

$まぁ~のんびりやりましょうや

CPUZでの表示はこんな感じ。

$まぁ~のんびりやりましょうや

CPU温度がちょっと高めですが、

これはゲームしている状態なので十分だと思われます。

簡易水冷の割りにはあまり冷えてない気もしますが…気にしない事にします。

気温も高いしこんなものでしょうけどね。