読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

PCのお掃除

PC

そろそろ梅雨も終わって夏本番になりそうなので、

PCの内部をお掃除することにしました。

PCって結構埃とかが溜まって、

PC内部の温度上昇の原因になったりします。

$まぁ~のんびりやりましょうや

ホームセンターなどで売ってるエアダスターです。

最近のはどの向きでスプレーしても大丈夫になってるんですね。

昔使ってたのは縦向きでしか使えませんでした。

時代は着実に進歩しています。

横のアルミテープはPCケースに開いている

空気穴のいらない所を塞ぐために買いました。

この空気穴から埃が入ったり、空気の流れが悪くなったりするので。

$まぁ~のんびりやりましょうや

PCの横板を外した状態がこれです。

一見綺麗に見えるのですが、いたるところに埃が溜まってました。

これをシュッシュして綺麗にします。

うちのCPUクーラーは簡易水冷式のを使っていて、

ラジエータのところにかなり埃が溜まってました。

1年も掃除してないとホントPCの中は埃だらけになります。

掃除機で吸えばとも思うのですが、

掃除機は静電気問題とか

ガリガリやりすぎて大事な所を壊しても何なんで…。

エアダスターで格闘すること約30分。

埃もとれてとっても綺麗になりました。

$まぁ~のんびりやりましょうや

掃除したあとの温度チェック。

なんと!10度くらいCPUの温度が下がってました。

以前はゲーム起動状態だと60度近くまで上がってたのに、

今は50度くらいをキープしてます。

どんだけ埃溜めてたんだよって感じです。

夏場はPCにとってほんとつらい時季ですので、

お掃除はしっかりとしないといけませんね。