読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

PhenomⅡ X4 965BE オーバークロック

PC

せっかくCPUがBE(ブラックエディション)なので、

夏場にもかかわらずオーバークロックに挑戦してみました。

挑戦って大げさに言ってますが、

単に倍率を上げただけです。

PhenomⅡ X4 965BEのベースクロックは3.4Ghz

今回はBEの特徴でもある倍率変更でクロックを上げてみます。

ググっていろいろ調べてみると、

3.8Ghzくらいまでは安全圏内みたいです。

それ以上になると電源盛ったりしないといけないのでパス。

3.8Ghzでの起動は難なく成功して、

動作も安定していましたが、省電力機能(Coon'n'Quite)

が効かないので、1つ落として3.7Ghzに。

K10使えばいいだけの話なのですが、

正直設定とか面倒くさいので…(;´∀`)

$まぁ~のんびりやりましょうや

丸一日これで運用してみましたが、

問題なく動作しています。

CPUの温度もMaxが55度でした。

3.4Ghz→3.7Ghz、0.3Ghzのオーバクロックなので、

正直そこまで変わるものでもないと思いますが、

これで常用していこうと思います。