
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

メモリリーク落ち対策(マビノギ)

ゲーム マビノギ

今日もせっせとマビノギです。

交易イベントのおかげで、お金も経験値もウマウマ♪

ただ、交易するとメモリをとっても喰うらしく、クライアント落ちが激しいです。

うちの場合、マビの使用メモリ(タスクマネジャー参照)で1.3Gを超えると落ちます。

そんな時、2ちゃんのマビスレ見てたらこんなことが書いてありました。

「64bitOS限定だけどVC++にあるリンカで4GTオプションつければアプリケーションが使用するメモリ領域が4Gになるから一週間つけっぱ廃プレイ影周回でも落ちないよ

マビではあまり知られてないみたいだけど結構一般的な方法」

ん?VC++??リンカ??4GTオプション??

何のことかさっぱりだったのでGoogle先生で調べてみると、

VCはMicrosoftVisual Studioの事だとわかりました。

リンカと4GTというのもGoogle先生で調べてなんとなくわかりました。

通常32ビットアプリは2GBのメモリしか使えないのを、

これをすることによって2GB以上使用できるようにするみたいです。

(詳しくはわかりません)

それをするためにMicrosoftVisual Studioを使用するって事みたいですね。

MicrosoftVisual Studioは2012を使用します。

ttp://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads

↑のページの

Visual Studio 2012 Express for Windows Desktop」

と言うのをダウンロードします。

そのままだと30日しか使用できないのですが、

メールアドレスを登録するとシリアルキーを発行してくれます。

ダウンロードが終わったら、

「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→

Microsoft Visual Studio 2012」→「Visual Studio Tools」→

「VS2012 の開発者コマンド プロンプト」を右クリック→

管理者として実行

(管理者として実行しないといけないのか不明ですが、念のため)

実行するとコマンドプロントの画面が出てきます。

そこに、

editbin /LARGEADDRESSAWARE 指定するexeのパス

(通常だと「C:\Nexon\Mabinogi\Mabinogi.exe」だと思います。

 Mabinogi.exeだけでよいのかわからないので、Client.exeも同様に)

これで2GB以上のメモリをアプリが使用できるようになるみたいです。

結構端折って書いたので、ちゃんとされる方は調べてからのほうが良いと思います。

んで、結果はどうかというと、

まぁ~のんびりやりましょうや

1.3GBの壁は超えました♪

ただ、1.6GBくらいでクライアントが落ちるって言う話も聞くので実際のところはわかりません。

これで再起動せずに影とか色々周ってみて実際に落ちなければ成功ってことかもしれません。

ただこの方法、クライアントアップデートあると毎回しないといけないみたいです。

最後になりますが、もしこれをされる方がおられましたら、

自己責任で実行してください。

何があってもこちらは責任が取れませんので。

今日の夜はWindows8.1にアップデートできます♪

解禁になったらさっそくアプデしようと思ってます|ΦωΦ)ノシ

追記:MicrosoftVisual Studio2013がリリースされてます。2013使用でもOKです。

あと、クライアント改変は規約違反らしいので、BANされても知りませんのであしからず。