読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

結局Firefoxになった。

PC

ここ数日メインブラウザを探すべく、いくつかのブラウザを使ってみました。
いくつかと言っても代表的なものだけですが比較した結果、
自分には「Firefox」が合っていると言う結論になりました。


個人的な感想ではありますが、比較したブラウザの使用感なんかを書きたいと思います。
あくまでも個人の感想ですので参考程度にしてください。

IE11

Windowsには標準で搭載されているブラウザですね。
OSがWindows8.1なので、IEのバージョンは11になります。
IEと言えば、「遅い」、「重い」などと言われていたのですが、
IE11に関して言えばそんなことは一切ありませんでした。
比較したブラウザの中で表示も起動も一番速いと思います。

速いのは良いのですが、IE11に対応してないページがそれなりにある。
自分の場合はアメーバブログですね。
ブログを書くときのエディタ(新しい方)が使えないのが一番ネックでした。
マビノギのポイントチャージ関連で表示されない所があるのも常用しない理由です。
拡張機能はあるにはあるのですが、自分の好むような物はありませんでした。

chrome

Googleが提供するブラウザです。
最近はchromeを使ってる人も多いのではないでしょうか?
正直chromeにするかFirefoxにするか最後まで悩みました。
chromeの売りはなんと言っても表示の速さだと思います。
そして豊富な拡張機能も魅力の一つです。

ではなぜ使わなかったのか申しますと、
Google信者」になりたくなかった!これだけです(^^ゞ
chromeつかってると結構情報もってかれるよ」なんて話を小耳に挟んでしまい、
あれこれ調べてた結果、あまりGoogleに依存しすぎるのも問題があると思いました。
そうは言いながらも検索はGoogleを使うし、YouTubeも見ますし、Gmailも使ってます。

Opera

Googleから情報抜かれたくない方はこちらを使ってみるのも良いのではないでしょうか?
chromeと同じエンジンを使用しています。
ただ、chromeのような軽快感はありませんでした。
chromeと同じエンジンですので、chromeの拡張も使用することができますし、
Opera独自の拡張機能もあります。

昔はずっとOperaを使用していましたが、
chromeのエンジンに切り替わってから使ってませんでした。
久しぶりに使いましたが、劣化具合が半端なかったです。
個人的にはchromeのエンジンを使用する前のOperaが好きです。

Firefox

最後に常用を決めたFirefoxです。
起動に少しもたつきがありますが、表示などは問題ありません。
こちらもchrome同様、豊富な拡張機能が魅力です。
自分が使いたい拡張機能が揃っていたのも常用する理由の一つです。
chromeが出てくるまでは、IEFirefoxのどちらかを使ってる方が多かったと思います。
Lunascape…の事はそっとしておきましょう。

そんなFirefoxにも不満な点があります。
Flash Playerとの相性があまり良くないことです。
たまにFlash Playerが原因でクラッシュしたりします。
これに関してはアドンとの相性というのもあるので、
一概にブラウザが悪いと言うことにはなりませんが(^^ゞ

現状はFirefoxを常用することにしましたが、
バージョンアップやらなんやらで仕様が変われば他のブラウザを使うかもしれません。
Googleの気持ちが無くなればchromeになるかもしれませんね。