
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

ATOKでの不具合(マビノギ)

ゲーム マビノギ

最近ATOKが原因だと思われるエラーでマビ落とされます。



↑がエラー落ちの時に出るメッセージです。
何か対策がないものかとネット検索してたら情報がありました。

マビノギとATOK2011
ttp://nei.teela.jp/index.php?e=253

こちらサイトを参考にさせて貰いました。
ATOK2011でもマビクラ落ちのことを書いているのですが、
2013でも使えそうでした。

ATOKの環境設定を開く

「入力/変換」タブ、「入力補助」、「特殊」、「テキストサービスの詳細設定」

「テキストサービスを使用しない」にチェック

再起動

「入力/変換」タブ、「表示」

ATOKの状態を言語バーで表示する」チェックを外す

まだ設定してからそれほどマビやってないので真偽のほどはわかりませんが、
今のところエラー落ちは無くなりました。
しばらく様子を見ようと思います。

マビノギは古いゲームですので、新しい日本語入力仕様(TSF)での動作で不具合があるみたいです。