
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

マビノギの設定(暫定)

ゲーム マビノギ

マビノギが快適になるようにあれやこれやと設定をして、
暫定ではありますけどこれで設定はOKかなって所まで来ました。
メモ代わりに書き留めておきたいと思います。

マビ内の設定



マビの場合効果を入れていても切っていてもそれほどグラフィックに差が出るわけではないので、
輝き効果(これ切ると街灯の明かりがおかしくなるので)以外は切りました。
影はないとやっぱり寂しいので、「低い」にしてあります。
なるべくCPUに負荷をかけないような設定です。

次にグラボの設定。



CPUに負荷をかけないようにと言いながら、GPUには頑張ってもらってます。
以前ブログにも書いたのですが、マビノギGPUがあまり仕事をしてくれません。
油断するとすぐ省電力モードに入ってしまうので、
そうならないようにある程度負荷をかけてやってます。
後は、マビの設定でアウトラインを切っているのでキャラのカクカクが目立ちます。
AA(アンチエイリアス)をかけることによってカクカクの部分が解消されます。
グラフィックカードのスペックによっては×8だと重くなるかもです。
AF(異方性フィルタリング)はたいした負荷にもならないので×16にしてます。
マビにAFはいらないかもしれませんが。

FPSを「60」に制御。
フルスクリーンでやれば良いのですが、
ウィンドウモードの方が何かと便利なので「MSI AfterBurner」にてFPSを制御。

続いてネットワーク関連。

TAF(TcpAckFrequency)は「1」に設定。
TAFはレジストリの数値を変更するので、
最悪PC起動しない(ならないと思いますが)って事になりますが、
設定するのとしないのではだいぶ差があります。

SNP(
Scalable Networking Pack)を無効。
こいつを有効にしていても特に良いことが無く、どちらかと言えばトラブルの原因なので。

受信ウィンドウ自動チューニングレベルを「
highlyrestricted」に変更。
別にデフォルトのままでも問題ないのですが、とりあえずやっておこうって感じです。

NIC設定は、オフロード関連の設定をすべて無効。
NIC側ではなく、CPUで処理させたいからです。

QoSパケットスケジューラのチェックを外す。
ネトゲではラグの原因になることがあるので。

以上が現在の設定になります。これで不具合がでたらまた変更するかもですが。