読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

空が飛べた(マビノギ)

ゲーム マビノギ

恋咲島イベント絶賛開催中のマビノギです。
自分も毎日のように釣り→マタタビ採集→ジャガイモ採取の毎日。
そろそろ飽きてきました…(´д`)
サケが欲しいのにマグロばっかり釣れるし…ペットのインベはマグロだらけです。

それはそれとして、ソウルメイト(リア充)ポイントが100%まで貯まりましたので、
やっと恋咲島以外でも空を飛べるようになりました。



カップル飛行で二人同時に飛べるのですが、最初やり方がわからずあたふたしてました(^^ゞ
相手を右クリックすれば良いと言うことを教えてもらって無事に飛ぶことができました。
相方さんのドラゴン装備も揃ったので、自分の中ではもうこのイベントは終わったかもしれません。
最近ドラゴン装備の頭がエビに見えて仕方なくて、そう思うともうエビにしか見えなくなりました。

ペットも4匹目をゲットして、自分の目標にしていた頭数に達しました。



シャム猫シャム猫ときてこの犬でした。4匹目は不細工な方の猫でした。
あと1種類犬が出てませんが、あまりペットが増えすぎてもアレなので打ち止め。

とりあえずイベント終了まではキャッツアイを集めて、
サブ用に女性用ドラゴン鎧でも集めておこうと思います。




話は変わりますが、先日のブログで設定のことを書きました。
少し変更があったので付け加えておきます。

グラフィックボードの設定ですが、
アンチエイリアスを「適応型マルチサンプリング 8×」から、
「適応型マルチサンプリング 24×」に変更しました。
8×だと省電力機能が働いてGPUクロックが下がっていたので負荷を増やした感じです。
最初、「スーパーサンプリング 8×」にしていたのですが、
これにするとスキルアイコンやNPCと話したとき左側に出るNPCのイラストがおかしな事…。
スーパーサンプリングの方が綺麗ですが、不具合が生じては元も子もないので。

テクスチャフィルタリングの、「表面フォーマット最適化」をオフに。
ポリゴン分割を、「アプリケーション設定を使用する」に変更。
表面フォーマット最適化をオンにしてると負荷が下がるらしいのですが、負荷を掛けたいのでオフ。
ポリゴン分割は標準だと、「AMDの最適化」になってるのですが、
何をどう最適化してるのかわからないので変更。
表面フォーマットのほうはそうでもないですが、ポリゴン分割の方はキャラの動きが少し良くなりました。

後は、モニタの接続ケーブルをHDMIからDVIに変更。
うちの環境だとHDMIで接続してると遅延が確認できました。
あれこれ調べた結果、DVIの方が良いみたいなので変更しておきました。
DVIに変えた結果、キャラの動きがスムーズになりました。

あれこれと設定のことを書いてますが、
あくまでも自分の環境で効果があったものなので、参考程度にしてくださいね。