読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

フィルムスタイルポストシェイダー(マビノギ)

ゲーム マビノギ

今回のブログはもう少し続くんじゃよ(亀仙人風に)
マビノギの設定で、「フィルムスタイルポストシェイダー」ってのがあるのですが、
設定するとどう変わるのかってのを比べてみたいと思います。

説明文によると、「映画のような画面を表現するため、デジタル処理をします」って事だそうです。
こいつはグラフィックボードの使用率があがりますので、
ミディアムクラス以上のグラフィックボードを使用している方が良さそうです。
では実際に比べてみたいと思います。

まずはチェックを入れる前に状態。



次にチェックを入れた状態。



もう一枚比較用にダンバートンで比較してみます。
まずはチェックを入れてない状態。



次にチェックを入れた状態。



比べてわかると思いますが、色に深みが出ました。
黒はより黒くなって、白は真っ白ではなく暖色系になってますね。
チェックの無い状態は色が鮮やかですが、チェックを入れると少し柔らかい感じになります。
黒色が強くなっていますので、当然夜も暗くなってます。

これ自体はそれなりのグラフィックボードを使用していれば
チェックを入れたからと言ってゲームが重たくなる何てことはないと思われますので、
色の好みと言ったところでしょうか。自分はチェックを入れた色合いの方が好きです。

だたこれ、白色が結構膨張するんですよね…
設定の効果の所に、「光源効果」と言うのがありますが、
これにチェック入れていると光源部分がかなり膨張します。
こいつも少し比べてみようと思います。

まずは光源効果のチェックを入れている状態から。
場所はナオさんが居るところです。



次に光源効果のチェックを外した状態。



全体的に白すぎるので、ダンバートンでも比較。
まずはチェックが入っている状態。



次にチェックを外した状態。



こちらの方は違いがハッキリわかると思います。
光源効果自体も光を膨張させる効果なので、画面が全体的に白っぽくなります。
フィルムスタイルポストシェイダーにチェックを入れると、
白が暖色系になるのでさらに広がってしまうって事なのかもしれませんね。
自分は光源効果を切っております。

ついでにですが、「やわらかい影」も比較してみます。
まずはチェックを入れていない状態。



次にチェックを入れた状態。



影のギザギザがとれて若干影がぼやけた感じになります。
影はハッキリ映っている方が自分的に好みなので、チェックを外してます。

このような感じでチェックの入り切りで多少見た目に変化がありますので、
自分の好みを探してみるのもいかがでしょうか?