読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

グラボの故障??

PC

先月新しいグラボを購入したのですが、

動画を見ているといきなりパソコンがクラッシュする症状が頻発してました。

ドライバを入れ直したり、OSを入れ直したりしても症状が直らず…。

もしかしたらグラボ自体の故障かと思って購入したお店にも相談しました。

購入してから2週間以上経っていたので、初期不良交換は不可。

症状を確認して故障の場合はメーカー修理となりますとのことでした。

とりあえず問題の切り分けをして本当に故障なのかを考えました。

●動画を視聴中にパソコンがクラッシュする

●ゲーム等ではその症状が発生しない

Windows8.1、Windows10どちらでも同様の症状が発生する

●ドライバを変更しても症状が発生する

どうやらフラッシュプレイヤーのハードウェアアクセラレーション(GPGPU)が問題のようで、

購入したR9-270X(R9シリーズ)はフラッシュプレイヤーとの相性が悪いらしい。

現在はハードウェアアクセラレーションを無効にして様子を見ている状況です。

今のところ問題が無いので多分これが原因なんだろうなと思います。

これのおかげでOS入れ直したりなんやかんやと大変でした(^^ゞ

追記:2015/09/14

その後も色々調べていたのですが、どうやらchromeが原因ではないかと。

他方でもchromeで同様の症状が発生しているみたいです。

現在はFirefoxを使用しているのですが、症状が発生することがありません。

追記:2015/10/24

更にその後色々調べた結果、グラボの省電力機能でメモリクロックが可変するのですが、

その可変時まれに不具合が起きているみたいです。

なので現在はメモリクロックを固定して使用しております。