読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

謎のフリーズ問題解決(FF14)

ゲーム FF14

ディープダンジョンが実装されましたね!

毎日1周はするようにしておりますが、なかなか武器強化が+30になりません…。

昨日少し上がって残り+5になりました。

早く+30にして武器の持ち出しをしたいです。

いつもなら武器取得などをブログに書いているのですが、

今回はFF14クライアントがフリーズする問題が解決したので、

その事を書きたいと思います。

FF14を仮想フルスクリーンでプレイしているのですが、

ブラウザやTwitterなどを見るためにクライアントを非アクティブにして復帰すると、

かなりの確率でクライアントがフリーズして中々復帰しない症状がずっと出ていました。

グラボドライバの再インストールやOSの再インストールなど色々試しましたが解決せず、

FF14 フリーズ」で検索して表示されたフリーズ解消と言われるものも試しましたが解消せず。

何をしても解消しないので諦めかけていたのですが、

昨日見つけた解決法で無事に解決することが出来ました。

どのようにしてフリーズ問題を解決したかと言いますと、

「スピーカーの設定で、サンプルレートを48000Hz以下にする」です。

私のPCは意図的にですが、スピーカーのサンプルレートを192000Hzに設定してました。

どうやらこれがいけなかったみたいです。

これを既定の48000Hzに戻してやったら、今までのフリーズが嘘のように直ってしまいました。

悩んでいたものが解決したので、気分も晴れやかになりました(^^)

この事で一つ学んだとすれば、

OSの設定を変えずに既定の設定を使う。

この一点になるのではないでしょうか。