
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

PCの掃除は定期的に

PC

最近FF14の記事ばかりで他のことを全く書いていないので、

たまにはFF14以外のことも。

 

私のPCは季節ごとに蓋を開けて掃除をしております。

年に1回くらいでも良いのかなぁ~って思ったりもするのですが、

うちの家は動物を飼っているので抜け毛や埃がPCに侵入しやすいので季節ごとに。

冷却ファンにフィルタをつけているのですが、

4ヶ月ほどでかなり汚れています><

フィルタのおかげで内部まで埃の侵入がないので、

フィルタを掃除してあげるだけの作業です。

それでもPC内部の温度が掃除前と掃除後だと結構差があります。

PCの温度上昇は寿命が短くなったり故障の原因になりますので、

適度な掃除は必要ですね。

 

 

以前とそれほど変わっておりませんが現在のPC環境です。

 

CPU:AMD FX8300(3.3Ghz 8Core)

MEM:16GB(PC3-1600 8GB×2/デュアルチャンネル)

SSD:256GB

HDD:2TB

GPU:GTX970(3.5GB+0.5GB)

電源:750W

OS:Windows10Pro 64bit

 

SSDの追加やグラボがR9-270Xから変更になりました。

本当はradeon使いたいのですが、FF14するのならNVIDIA一択になってしまうので(^^ゞ

CPUがちと古くはなってきておりますが、

今のところ動きに問題も無く、ゲームも十分にプレイできているので不満も無し。

 

次PCを作るのはZenが発売されてからだろうなと思ってます。

AMD好きとしては、IntelにするべきだとわかっていてもAMDを使い続けます(`・ω・´)