
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

Firefox 50

PC

昨日、Firefox 50がリリースされたので早速使ってみました。

 

毎度新しいバージョンがリリースされるたびに使ってはいたのですが、

ページの読込みや動画の読込みなどがchromeに比べるとやっぱりもたつく。

最終的にchromeに戻るという事を繰り返していました。

 

今回の50は以前あったような読込み時のストレスがありませんね。

動画もスムーズに視聴できるし、もしかしたら今回は当たりかもしれません!!

このまま使い勝手が良ければchromeから久しぶりにメインをFirefoxにするかも。

 

Firefoxのダウンロードはこちらからどうぞ

www.mozilla.org

 

 私がFirefoxを使用するときにいつもしている設定ですが、

キャッシュをメモリ上に展開する設定をしております。

ブラウザ高速化の設定ではありますが、

SSDを使用しているしそこまで表示速度が変わるものでもないとは思います。

昔からのおまじないって感じですね。

詳しくは、「Firefox キャッシュ メモリ」などで調べると出てきます。

 

Firefoxと言えばその豊富な拡張機能(アドオン)が魅力です。

自分好みの拡張機能で自分だけのブラウザを作り上げるのはある意味ロマンですね。

私自身はそれほど拡張機能を入れてはおりませんが、

以下のものを使用しております。

 

マウスジェスチャーは私の中ではなくてはならない拡張機能です。

一度慣れてしまったらもう手放すことは出来ませんね。

addons.mozilla.org

 

見ているサイトがどの国のサーバーを使用してるかを国旗で示してくれます。

addons.mozilla.org

 

広告ブロックです。

有名なものに、「adblock plus」などがあります。

サイトに表示される邪魔な広告を除去し、ブラウジングを快適にしてくれます。

addons.mozilla.org

 

ID&パスワード管理。

こちらももう手放すことができない拡張です。

色んな場所でIDやパスワードを入力すると思いますが、

パスワードを忘れてしまったなんてことがよくあります。

addons.mozilla.org

 

デフォルトの接続を、「HTTPS」にしてくれます。

addons.mozilla.org

 

Twitterのタイムラインをブラウザのサイドに表示。

ブラウジングをしながらTwitterのタイムラインもチェックできるので便利です。

addons.mozilla.org

 

翻訳機能。

調べ物などをしていて英語のページを翻訳したいときなどに使ってます。

addons.mozilla.org

 

Firefoxだけではなくchromeにも拡張機能はありますので、

色んな拡張機能を使って自分だけのブラウザを作ってみるのはいかがでしょうか??