
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

アレキ天道編零式4層クリア(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

2016年も残すところ数時間となりましたが、

やり残したことなどはありませんでしょうか?

私は今日急いで家の大掃除を午前中にして汗をかきました(^^ゞ

大掃除は1日でやるんじゃ無くて、

こまめに掃除しておいて仕上げを最終日にするのが良いなと思いました。

 

さてさてFF14ですが、

なんとしても2016年のうちにアレキ零式4層をクリアするべく、

毎日のように4層のRF未コンプリート・コンプリート目的や、

PT募集に参加しておりました。

今週の頭くらいからずっとやっていたのですが…

全然クリアできる気配がない!!!!

RFに至っては、未コンコンで申請してるにもかかわらず、

序盤すら超えられない場合がとっても多かったです。

1時間くらいシャキ待ちして15分で解散なんてのがずっと続いてました(TωT)

そして昨日の夜、やっと好機が訪れました!!!!

 

f:id:meine9407:20161231150432j:plain

 

f:id:meine9407:20161231150446j:plain

 

最後のボスは、「アレキサンダー・プライム」。

こいつを倒せばアレキ天動編零式は完全クリアとなります。

 

夜御飯を食べた後でPT募集を検索してたら、

丁度4層クリア目的を募集してたので飛び込みました。

飛び込んだのは良いのですが、

募集主さんの手違いで近接が3名に(竜・忍・モ)。

私が一番最後に入ったので抜けますね~と言ったのですが、

もうこのまま行っちゃいましょうって話になって変則PTでの攻略に。

 

「これはもしかしたら、今回もアカンかもしれない…近接3とかいけるんかいな?」

 

などと思いながら突入。

通常、タンク2、ヒラ2、近接DPS2、遠隔DPS2が標準的なPTになります。

これが一番バランスが取れているのだろうと思います。

攻略用のマクロもそれを想定して作られています。

私は竜の位置でしかしたことがありませんでしたのでその旨伝えると、

モンクさんが遠隔の所に行ってくれました。

4層は近接と遠隔で散開などの動きが違うので、

近接が遠隔の位置でちゃんとギミックをこなしてくれるのだろうかと心配でした。

 

この心配は良い方向に裏切られることになります。

トントンと攻略が進み、あれよあれよという間に最終フェーズまで。

この時点で近接3人と言う事もあって、

アレキサンダー・プライムの残りHPは20%を切っていました。

 

「これはいける!!!」

 

ここで最初にあった不安は全くなく、

もう間違いなくクリアできるとの確信に変わっておりました。

 

そして!!!

 

f:id:meine9407:20161231151503j:plain

 

f:id:meine9407:20161231151514j:plain

 

無事零式4層をクリアすることができました♪

クリアしたときはもう飛び上がるくらいに嬉しかったです(^^)

週の頭から攻略を開始して自分や他人のミスでなんども即解散を繰り返し、

今年度中のクリアは無理なんじゃないだろうかと諦めてかけていました。

年内に無事クリアすることができて2016年は無事に終わることができそうです。

 

f:id:meine9407:20161231151930j:plain

 

PTを組んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

新年一発目の火曜日からは装備を揃えるため、

1-4層消化をこなしていこうと思います。

 

それでは皆様、良いお年を|ΦωΦ)ノシ