
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

エオルゼアカフェ大阪に行ってきました(FF14)

ゲーム FF14

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

巷では風邪が流行っているようで、私もくしゃみが止まらなかったり鼻がグジュグジュしたりしてます。ここ何日が急に寒さが増したり雪が降ったりしましたから体が冷えてしまったのかもしれません。外出中や帰宅時に体を温めるように気をつけなければいけませんね。

 

エオルゼアカフェが大阪上陸

1月11日にオープンしたエオルゼアカフェ大阪。秋葉にしかなくて行くのを断念していたのですが、1時間圏内にオープンしたと言うことで喜びがMAXです。是が非でも行かねばならないと思い立ち予約して行って参りました。

 

www.pasela.co.jp

 

時間帯が1部から4部にわかれておりまして、1~3部は2時間、4部は3時間の予約制となり、↑のサイトから予約してコンビニでチケット購入できるようになってます。私は晩御飯も兼ねていきましたので4部を予約しました。各部の開始時間までに店頭に行きチケットを渡して入店処理をしてもらいます。開始時間から15分を過ぎるとチケットが無効になりますのでご注意を。

 

道頓堀のど真ん中にそれはあった

お店の最寄り駅から徒歩で5分ほどで到着。場所は道頓堀のど真ん中、蟹の看板とかグリコの看板があるあの辺りです。お店はパセラリゾートの4Fにあります。

 

f:id:meine9407:20170126170544j:plain

 

エオルゼアカフェの文字がライトアップされており、店内は扉が閉められていて中の様子はまだわかりません。

 

f:id:meine9407:20170126170756j:plain

 

入り口の脇に吉田P/D&エオルゼアスタッフからの花束が飾られておりました。

受付を済ませると注文用のタブレットとお好きなコースターを1人1枚貰うことができます。私は自ジョブの竜騎士を頂きました。その後入店時間になりまで列に並んで待機になります。私が到着した時点でもう並んでる方がたくさん居られました。FF14人気は本物なんだなって改めて確信。時間になると店員さんのアナウンスで順番に店内に案内されます。ここで初めて中の様子を拝見。

 

f:id:meine9407:20170126171301j:plain

f:id:meine9407:20170126171328j:plain

 

店内に入ってすぐ、セニョールスプリガンがお出迎え。お手を触れないようにお願い致します。

 

f:id:meine9407:20170126171510j:plain

 

お店の一番奥にナナモ陛下の肖像画ナナモ陛下はやはりお美しい。

 

f:id:meine9407:20170126171828j:plain

f:id:meine9407:20170126171857j:plain

f:id:meine9407:20170126171940j:plain

 

エオルゼアカフェ大阪はウルダハをイメージして作られているそうで、ウルダハで受けることのできるジョブの装備やウルダハをイメージしたイラストなどが飾られておりました。私の写真の撮り方が下手くそなのかちょっとぼやけてしまってます。

店内には4台のPCが設置してあり、FF14をプレイすることも可能です。

 

お料理も大変満足

テーブルに案内されて全員が着座すると、リテーナー衣装の店員さんが「初見の方はどのくらいおられますか?」や、「お料理の注文を大量にされますとテーブルがギスギスしますので注意して下さい」などFF14内でよく使われる用語を織り交ぜながらシステムの説明をしてくれます。予約のチケットに1杯目のドリンク代が入っており、そちらは用意された紙にチェックして店員さんに渡し、それ以降は入店時に頂いたタブレットで注文を行います。

 

f:id:meine9407:20170126173510j:plain

 

最初の1杯目は自ジョブと言う事あり、「蒼の竜騎士(アルコール)」を注文。飲み物や食べ物を注文するごとにコースターを1枚頂けます。全32種類あるそうです。コースターはランダムで絵柄の指定や変更は不可。ただしお客様同士の交換はオッケーだそうです。

 

f:id:meine9407:20170126173826j:plain

f:id:meine9407:20170126173806j:plain

 

食べ物は、「ゼーメル家風グラタン」と「ラウバーン・アルディン ~アラミゴの猛牛~」を頼みました。ゲーム内にある料理も多数あって名前を見るだけでもニヤッとしてしまいます。この手のお店にありがちな名前だけで料理は今ひとつと言うようなことは無く、料理をちゃんとしたものが出されて味もしっかりとしておりました。

 

f:id:meine9407:20170126174406j:plain

f:id:meine9407:20170126174432j:plain

 

食事の後デザートは、「ウルダハの目覚め ~ナナモ女王ミニハニトー~」と「ナナモ女王のバニラミルクシェイク」。ナナモ様の王冠っぽい飾り付けも食べることができます。最後に甘い物を大量に摂取したせいか、この後とっても喉が渇きました。

 

FF14プレイヤーならば楽しめる

お腹いっぱい料理を堪能して2時間ほどでお店を後にしました。お店の中はFF14の世界そのものという感じで、プレイヤーであれば満足できると思います。右の方も左の方もみんなプレイヤーで、チラホラとゲームの話が聞こえてきました。ちょっと特殊な空間ではありますが、ゲーム外でゲームに浸る感覚はある意味至福なのではないでしょうか。私が行ったのは平日の夜でしたが、8割くらいの席が埋まっておりました。休日は満席になることが予想されます。

少し残念なところがあるとすれば、テーブルが思いの外狭いです。最初に店員の方から説明があったとおり、料理をたくさん注文してしまうとテーブルに乗りません。ファミレス感覚で注文してしまうと後で大変な事になります。

お会計の際にスタンプカードにスタンプを押してくれます。スタンプが貯まると各グランドカンパニーのピンバッジや、コースターの石版、各グランドカンパニーをイメージしたイラストの石版が貰えるそうです。石版ゲットのために通ってみるのも良いかもしれませんね。

 

f:id:meine9407:20170126180421j:plain

 

今回頂いたコースターは10枚。幸いにも被りが無くて良かったです。右のエオルゼアコレクションは道中本屋さんで購入しました。

今までは秋葉原にしかなく遠くて行けないという方もおられたかと思いますが、関西にできたことで西日本の方でもエオカフェを体験できるようになったのではないでしょうか。お近くの方は是非エオルゼアカフェ大阪に行ってみて下さい。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ