
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

PCを修理

PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

天気予報では今日あたりから暖かくなってくるみたいな予報でした。確かに先週よりは暖かくなってるような気もします。もう雪が降るような寒さはごめんなので、このまま春に向かってくれるとありがたいですね。

 

突然のPC不調

一昨昨日の話になりますが、サブのPCが電源は入るものの画面が表示されない状態になりました。原因を探すためにグラボを外したりパーツを変えてみたりした結果、PCIEX16レーンがお亡くなりになってました。X4レーンにグラボを刺したら動いたので様子を見ていたのですが、本日X4レーンまでがお亡くなりに…オンボード出力でも画面が映らなくなり、マザーボードが完全にイってしまったようです。サブPCは嫁が使用しているので使えなくなるのはとっても困ります。とは言えPCを新調するほどの予算もないので、マザーボード交換をすることにしました。

 

まずはパーツを求めて

サブのPCはメインPCを拡張したときのあまりパーツと中古パーツで組んだ古いPCです。CPUはAMDのPhenom2 X4、マザーも880gチップのmicro-ATXを使用しておりました。もうAM3のマザーなんて売ってないだろうなと思いながらもとりあえず日本橋へ。パーツショップ、中古ショップなど見て回りましたがさすがにAM3のマザーはどこにも売ってませんでした。AM3がないのなら互換性のあるAM3+でと思い探してみたのですが、AM3+もなかなか売ってるところがない、その上micro-ATXなんてさらに難易度が上がります。半分あきらめながら1時間ほどショップをウロウロしていた…新品でありました!!!

f:id:meine9407:20170216171029j:plain

ガバイトの78LMT-USB3(Rev.6.0)です。まだこんなマザーを出してるメーカーがあるなんて!ギガバイトさん本当にありがとうございます。ただこのマザー、チップが760Gでオンボードグラフィックが付いているのですが、Windows10用のグラフィックドライバがありません(チップが古すぎてAMDがドライバをリリースしてないから)。Windows10で使用する場合は別途グラフィックカードが必要になります。SATAの転送速度も3Gbpsです。それでもこの規格のmicro-ATXマザーが売ってたというのには本当に感動です。マザーのお値段もお安く売っていたので(売れないんだろうなぁ…)予算が余りました。そのお店の中古CPUを見ていると、FX6100がこれまたお安く並んでおりました。FX6100はFX初期のCPUであまり評判はよくありません。評判はよくありませんが現在使用しているPhenom2 X4よりは性能が上です。サブPCとはいえ嫁が毎日使ってゲームもしているので、スペックアップのために購入しました。マザーと中古CPUを買っても予算内に収まったので良かったです。

 

いざ取り付けてみたら…

お目当ての物も購入できたので日本橋を後にして自宅に帰宅。早速購入したマザーボードをサブPCへと組み込んで電源をONしてみたら…画面が表示されない。とりあえずBIOSだけでも起動しようと思いHDDやグラボなどは外して再度電源を入れてみましたがBIOSも起動しない…マザーは新品だから壊れてるなんてことはないと思うので、もしかしたらCPUか?と思い元々ついていたPhenom2 X4を取り付けてみたらBIOS起動。再度FX6100を取り付けてたらBIOS起動せず。もしかしたらと思いギガバイトのサイトで調べたら、BIOSの更新があるらしく更新したらFX6100でも起動するようになりました。BIOSの更新だけで起動したりしなかったりするのかは謎ですが、とりあえず起動したので良しとします。その後すべてのパーツを取り付け無事にサブPCの修理は終了しました。

 

今回はマザーだったが

今回の修理は無事に終了して、現在ゲームのベンチマークをループ再生して様子を見ています。マザーは新品にしたので早々壊れることはないと思います。CPUも中古ではありますが、CPUが壊れるのはよっぽどのことなのでこちらも大丈夫。メモリーは少し前に4G~8Gにするために新品を取り付けたのでこちらも問題なし。今後このPCで故障があるとしたら電源だろうなと思ってます。電源に一抹の不安はありますが、出来れば今回の修理で数年もってくれたらありがたいです。

 

それでは、よいPCライフを|ΦωΦ)ノシ