
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

エレコム JC-U4013S

PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

早いもので2月も半ばを過ぎましたね。ついこないだまでお正月だった気がするのですが、ほんと時間の過ぎるのが最近早いです。

 

PS3コンバータが壊れたので

先日サブPCが故障したときにそちらで使用していたPS3コンバータも故障してしまいました。サブPCは嫁用PCでゲームをするのに使用していますので、コントローラーが使えないのは由々しき問題です。家にPC用のコントローラー(Logicool製)が2つあるのですが、女性の手には少々大きすぎて使いにくいのでPS3コントローラーをコンバータでつないで使用しておりました。とりあえず私が使用していたPS4コントローラーをサブPCのほうに移植して私がPC用のコントローラを使用していたのですが、なんかボタンの押し込みに違和感。ボタンを連打しているとボタンが引っかかる感覚(スムーズに押せてない)があってどうもしっくりきません。FF14はボタンを頻繁に連打することが多いゲームなので、この違和感はどうにも我慢できなく新しいコントローラーを買いました。

f:id:meine9407:20170219001339j:plain

www2.elecom.co.jp

エレコムのJC-U4013Sになります。最初はPS4のコントローラーをもう一つ買おうかとも思ったのですが、意外とPS4のコントローラーって高いんですよね…先日PCパーツを買ったばかりなのであまりお金を使いたくないのもあり、近所の電気屋さんで比較的安価で売っていたのでこちらを購入しました。無線と有線の2タイプあったのですが、無線だとゲーム中の電池が切れたり電波が途切れたりするのが嫌でしたので優先を購入。

 

購入前はレビューをチェック

この手の製品を購入するときは一応ネットでレビューなんかをチェックするのですが、こちらの商品はレビューがほとんどありませんでした(私の探し方が悪いのかもしれませんが…)。あまり情報収集ができずどうしようかと悩んではいたのですが、XInput対応でボタンやスティック部分は国産部品を使用しているという事でしたので、その説明を信じて購入。ドライバなどはエレコムのサイトにありますが、XInput対応製品ですしドライバをインストールしなくてもUSBに差し込めばコントローラーとして認識してくれました。

 

使い心地は

使ってみた感想ですが、各ボタンや十字キー、スティックは特に癖もなく使いやすい感じです。PS系コントローラのようにグリップもついているのでフィット感もあります。少し気になるのがLRボタンです。L1ボタンの上に連射機能ボタンなるものが付いているのですが、L1を押そうとしてそちらを間違えて押してしまうことがしばしば。慣れの問題なのでしょうがそのあたりが少し使いにくいです。LRボタンの上に連射機能ボタンと連射頻度の切り替えスイッチが付いているので、LR1,2ボタンが少し小さくなっているのとボタンが反応するまでの遊びがPS4コントローラーに比べると多い気がします。PS4のLR1,2ボタンはあまり意識せずに押してもちゃんと反応してくれるのですが、こちらはしっかり押さないと反応しません。FF14はLR1,2ボタンも頻繁に使用するので慣れればどうということはないのかもしれませんが、PS4コントローラーと比べると少し使いにくいです。PS4コントローラーと比べるとやや不満がありますが、PS4コントローラーの半額以下で買うことができることを考えると十分なのではないかと思います。

 

それでは、良いPCライフを|ΦωΦ)ノシ