
まぁ~のんびりやりましょうや

ゲームや自作PCを中心に日々のことを書いてます

新たな出発(FF14)

ゲーム FF14 PC

皆様いかがお過ごしでしょうか?マイネです。

巷では決算期で何かと忙しいと思います。疲れがたまって体調を崩すこともありますので、健康管理には気をつけなければいけませんね。

 

新たな仲間とともに

前のブログ記事で私のFF14に対する考え方や、お世話になっているFCに出戻ったりという記事を書いたと思うのですが、最終的にFCの方は抜けさせていただきました。昨年の夏にshinryu鯖に鯖移動をしてからずっとお世話になっていたので寂しい気持ちもあります。最終的に抜ける判断をしたのは、「新しい仲間とFCを設立する」からです。

f:id:meine9407:20170316131350j:plain

そしてこれが新しいFCのメンバーの方々です。マスターさんのFCに対する考え方が私の考えるFF14の楽しみ方にとても近く共感できたのが最大の理由ではないでしょうか。この7人のメンバーでFCを盛り上げていければ良いなって思っております。

f:id:meine9407:20170316131750j:plain

昨日は早速メンバーでG8宝の地図でアクアポリスに行ってきました。残念ながら最終区画までは到達できませんでしたが、メンバー同士和気藹々と楽しめました。

 

謎のフリーズ

話は変わりまして、私はPCでFF14をプレイしているのですが、ある特定の状況下でいわゆるフリーズ的なものに遭遇することが多々あります。

具体的な症状としては

●雲海に突入する際、ロード画面でフリーズ状態になるが一定時間待てば突入できる

●極蛮神や零式でフェーズ移行の際に一瞬画面が固まる

●24人レイドのボス戦でボスが大技を仕掛けてくる際に一瞬固まる

上記のような症状があり、Windowsの設定を変えてみたりBIOSの設定を変えたりして多少改善いたしました。

PCスペック

まずは私のPCスペックを

●OS:Windows10 64bit Pro

●CPU:AMD FX-8300

●MEM:8GB×2(DDR3-1600)

SSD:256GB(こちらにFF14をインストールしています)

●HDD:1TB

GPUNVIDIA GTX970

AMD CPUはFF14と相性が悪い?

まず大前提として、AMDのCPUはFF14と相性があまりよくないみたいです。GPUも同様にradeonとの相性はよろしくないみたいですね。FF14をプレイするのならば、Intel CPUとNVIDIAの構成がトラブルが少ないみたいです。

TCを切り、CPUクロックを固定

一番最初に行ったのが、TC(ターボコア)を切りCPUクロックを固定しました。Windowsの電源管理で、「高パフォーマンス」にした方がよいとの記事をいろんなところで見かけましたが、高パフォーマンスにしただけでは症状の緩和がありませんでした。高パフォーマンス状態でもCPUクロックが変動することがあり、クロックが変動する際にゲーム画面がカクついたりすることがありましたので、BIOSの方から直接TCを切りCPUクロックを固定しました。その際、省電力機能といわれるものはすべて切りました。結果、極蛮神や零式、24人レイドで起こっていた一瞬固まるという症状が緩和されました。

LPMを無効化

極蛮神や零式、24人レイドでの一瞬固まる症状は緩和されたのですが、雲海に突入する際にロード画面でフリーズする症状は緩和されませんでした。色々調べた結果、SATAのLPMを無効化しました。こちらもBIOSからHot Plugを有効化してLPMを無効化。この設定後、雲海突入時のロード画面でのフリーズは緩和されました。

ご注意を

今回私はBIOSから直接設定いたしました。BIOSの設定にはそれなりの知識が必要となってくると思いますので、もし同じような環境で同じような症状にお悩みの方には試していただきたいとは思いますが、わからないのに設定をして故障したりWindowsが起動しなくなったなどのトラブルがあってはいけませんので、私の書いてる意味がわからない方はおすすめいたしません。そしていつものことですが、あくまでも自己責任で行ってください。

 

それでは、良いエオルゼアタイムを|ΦωΦ)ノシ